ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

TBI

2011.10.26

こんにちは☆小倉北区 きしもと歯科クリニック アシスタントの上里弥恵です。

秋も深まってきて何をするにも良い季節ですね♪
読書の秋、食欲の秋…みなさんはどんな秋をお過ごしですか?
私はお魚とお酒が大好きで、九州で育ってよかった〜♪と感じています。
美味しいものは美味しくいつまでも食べたいものですよね!

先日、井上さんにTBI{トゥース・ブラッシング・インストラクション}を教えてもらいました。(TBIとは、プロが行うブラッシング指導とゆう意味です)私の復習も兼ねてみなさんに少しだけお教えしますね。

歯ブラシの硬さはふつうが一番良いらしいです。やわらかいのは歯周病の方用で、歯ブラシを歯肉にあてても痛みがなくなったら、ふつうのかたさや、かためのものにかえていきます。

ブラッシングは、歯と歯茎の間に歯ブラシを斜めにあててブラシをたわませながら動かします。
動かすのは、歯2本分くらいです。
そうすると、歯と歯の間や歯茎の中に自然と歯ブラシの毛先が中に入っていくそうです!

初めは鏡を見ながら10分くらいかけてゆっくり磨いてみて下さい!

お口の中は十人十色なので、その人に合った歯みがきの方法は一人一人違います。
ぜひ、歯科医師・歯科衛生士のコーチを受けて、あなたに合った歯みがきの方法をみつけて下さい。
毎日のケアで仕方でお口の中の環境は変わってきますよ♪♪♪

 

 

一覧へ