ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

プレゼンテーション

2012.01.30

こんにちは きしもと歯科クリニック アシスタント井上巴那子です☆

近頃誕生日ブログが続きましたが‥‥ 実はまだまだ誕生日ラッシュです(笑)
6人中4人がまさかの一週間おきに誕生日…  日にちが近いとプレゼント選びが大変ですよね(笑)

詳細はまた誕生日ブログをアップしますね♪♪

最近患者さんの問診表を拝見すると、
『歯並びが気になる』…と言う方が多くいらっしゃいます。
年齢はさまざまで学生の方もいらっしゃいますし、私たちスタッフより年上の方もいらっしゃいます。

歯並びを理想的にする方法はいくつかあります。
歯を削って補綴物を被せる方法や、矯正治療のように歯を削らずに治す方法などがあります。

きしもと歯科クリニックでは歯並びにお悩みがある方にはまず、
口腔内・外の写真撮影やレントゲン写真の撮影、歯の型取りをして
カウンセリングをすることから始めます。
自分の口の中って鏡で見えるところしか把握できませんよね…
模型にしたり、写真でみることによっていろんなことが分かって来ます。

『歯並びが気になる』という方のほとんどが
『この治療方法で歯並びを治したい』という希望を持ってらっしゃいますが
そのまますぐに決めてこられた治療方法を選択するのではなく、
カウンセリング時にいくつかの治療方法を提案させていただき、
より良い治療をお考えいただくようにしています。
治療方法や補綴物の材質などのプレゼンテーションに力をいれています。
他の治療方法を知らずに歯科治療を進めて行くのは何だかもったいないですよね‥‥

実際に治療をしなくても、カウンセリングだけでもできますので気軽にご相談下さいね♪

一覧へ