ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

節分☆

2012.02.08

こんにちは♪ きしもと歯科クリニック 受付の白石典子です♪♪♪

2月3日は節分☆みなさん豆まきはしましたか??
きしもと歯科クリニック でも豆まきをしました☆もちろん、先生から豆の洗礼をみんな受けました(笑)
そして、年の数以上の豆をみんなで食べました(笑)

他にもたくさんの行事がありますよね♪
それぞれの行事には行事食というのもあって、節分でいったら恵方巻です!!
恵方巻は一人1本、恵方を向いて願い事をしながら黙って食べるといわれていますよね☆

なぜ太巻きかというと、『福を巻き込む』という意味からだそうです。
そして切らずにかぶりついて食べる理由は、『縁を切らない』という意味が込められているようです。
みなさんは食べましたか?

最近ではこういった行事が薄れていっているようです。
日本の行事にはそれぞれに意味があって、四季を感じるための大切な日本の文化でもありますよね♪
次の行事はひな祭りですね♪女の子の日です♡

2月19日は雨水(うすい)と呼ばれる日らしく
空から降るのは雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという 意味だそうです。
草木が芽生え、春一番が吹くのもこの頃。
この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるらしいですよ♪

なので、娘さんのいらっしゃるご家庭では是非この日に雛人形を飾って下さい♡
2月は、先月ご好評頂きました販売品20%OFFキャンペーンを継続いたします☆
オススメは、音波ブラシです♪
気になる方はおっしゃって下さいね♪♪♪

一覧へ