ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

勉強会

2012.08.01

こんにちは(*^O^*) 小倉北区 きしもと歯科クリニック 歯科衛生士の廣瀬千賀子です☆

日曜日の午後は、いつも材料を持ってきてくれる業者さんからのお誘いがあり
井上さんと二人で勉強会に参加してきました!

主な内容は、スケーラー(歯石を取り除く器具)の種類と使い方、お手入れの方法について。
私は衛生士なのもあって、使う機会が多いのですが、
スケーラーは刃物なので、使えば次第に切れ味が悪くなってしまいます。
そのまま使ってしまうと歯石が取れないだけでなく、患者さんも私たちも怪我をする危険があるので
正しいお手入れをして安全に使えるようにしなくてはなりません。
切れ味の悪くなったスケーラーのお手入れをシャープニングというのですが…
ここぞとばかりに病院から大量に持ってきてがっつりシャープニングしちゃいました(-^艸^-)笑

スケーラーは私たちにとって料理人の包丁と同じ位大事な仕事道具。
でも、お手入れは結構コツが必要なんです。
毎日の歯磨きと一緒ですねぇ(●。_。)

それから、アメリカの歯科衛生士さんが開発したスケーラーもゲットしました☆
説明を聞くと、なんだか使いやすそうです!!
早速、使ってみようと思います♪

セミナーを主催してくださった業者さんと講義をしてくださった歯科衛生士さん、ありがとうございました(●^□^●)/

 

一覧へ