ゴーヤ

こんにちわ!! 小倉北区 きしもと歯科クリニック アシスタントの境裕美です!!

毎日暑い日々が続きますが、皆様暑さ対策に何かしていますか?
実家では、今年はゴーヤを育て、少しでも強い日差しから暑さを和らげようとカーテンを作っていました♪
小さなゴーヤがいくつかできていました★

そんな暑さの中、昨夜は地元の神社で行われる夏越祭へ行ってきました♪境内の鳥居にある茅で作られた大きな輪をくぐることによって厄災を祓うという古くから伝わる神事です。灯籠がとてもきれいでした☆

今日は動物の歯について少し〜☆

まず、ネズミは、かじりやすいように、大きな切歯があります。人間と違い、この歯は一生伸び続けます。
馬など、草を食べる動物は、すりつぶしやすいように、大きな臼歯が並んでいます。
サメは、するどい歯が重なって生えていて、もし折れても内側からすぐに生えてきます。
みんなそれぞれの生き方に合った歯をもっていますね!
そして人間は左右の臼歯でしっかり咬み、笑ったときに美しい笑顔が映える前歯があります。

皆さんご自分の歯を大事にしましょうね♬

小倉北区の歯医者|きしもと歯科クリニック

日付:  カテゴリ:ブログ