ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

出雲大社☆

2013.08.02

こんにちは♪ きしもと歯科クリニック 受付の白石典子です☆

暑い日が続いていますが、みなさん体調崩されてませんか?
私はなんだか今年の暑さにやられてバテ気味です。。。
夏バテ予防をしている境さんを見習いたいと思います!!!

そしてそして♬
今年は遷宮の年ということで、初☆出雲大社に行ってきました♪♪♪
島根県初上陸です☆
出雲大社といえば、あの大きなしめ縄が有名ですよね!!
とても大きくて迫力がありました!!
おみくじももちろん引きました♬

出雲大社のおみくじは文章になっていて、
良い文面は松の木、悪い文面は杉の木に結ぶといいみたいですよ☆
松の木は、良いことが起こるのを待つ(松)
杉の木は、悪いことは早く過ぎ(杉)るように。。。
という意味があるみたいです!!
あと、知識に恵まれる牛の銅像と子宝に恵まれる馬の銅像も
なでなでしてきました♬(笑)

世界遺産の石見銀山にも行ってきました!!
往復で2時間くらい歩きましたが、
町並みも昔ながらの風情があり、お洒落なお店もあって途中でお茶したりと
とても楽しかったです♬

島根県のゆるキャラ『しまねっこ』と『らとちゃん』にも会いました(笑)
どっちも初耳でしたが、かわいかったので写真を撮ってもらいました☆

出雲そばを食べたり♪
あと、八重垣神社にも行きました!!
この神社にある、鏡の池に紙を浮かべて
その中心に10円玉か100円玉を置いてただただ自分の紙が沈むのを待つ。。。
沈むのが早ければ早くに、遅ければ遅くに縁が訪れ
沈んだ場所が岸から近ければ身近な人、遠ければ遠方に縁があるという言い伝え♡
そして紙を池に浮かべると文字が浮かび上がって来るのです!!
私はなんと!!!
『金運に恵まれる』らしいです☆(笑)

一覧へ